720ml(四合瓶)の日本酒とおつまみを持ち寄り、みんなでシェアしながら飲む日本酒会が開催されます。企画したのは日本酒好きで今まで約350種類飲んできた旭川市在住のDaiさんと、nozkuさん。今までは知り合った日本酒好きの友人を5〜6人ほど誘い、駅前ビルにあったレンタルフリースペースで開催していた日本酒会。利用していたフリースペースの利用が難しくなったことと、哲学カフェを開催する喫茶シンカイに主催が足を運んだことがきっかけで、喫茶シンカイ(旭川市7条通8丁目38−19 2階)での開催が決定しました。
「様々な日本酒をちょっとづつ飲み比べしたい。」
市内の角打ちのお店や居酒屋など様々な日本酒を取り扱うお店はあるけれど、市内にある酒屋からの仕入れが多く、旭川市外だから飲める日本酒も飲んでみたいと思っていた主催者。「じゃあ好きな日本酒を買ってきて飲む人数が集まれば、たくさんの種類が飲み比べられる」と内輪で始め、今回3回目の開催に至ります。
また、喫茶シンカイ店主の竹山キョんくんが日本酒好きで、新潟で構えていた前喫茶シンカイ時に、日本酒会を行っていたこともあり主催者と意気投合。喫茶シンカイの場所を提供していただき、持ち込みで飲み合う会が実現しました。
日本酒会に集まる日本酒好きでつくる「日本酒本」制作予定
会では日本酒をシェアしながら飲み比べるほか、日本酒をきっかけに集まった皆さんでコミニュケーションをとっていただく機会になればと「日本酒本」の制作を予定。事前に日本酒に関するアンケートフォームから情報を集め、それを元に当日話が盛り上がるよう、企画しています。アンケートの内容は、当日持ってくる日本酒の銘柄、選んだ理由、今までに飲んだ日本酒で美味しかったもの、おすすめの日本酒が飲める居酒屋、日本酒を買える酒屋など。主催自身が日本酒が飲める居酒屋など、日本酒に関する情報をもっと知りたい思いもあり、上記のようなアンケート内容を考えました。

さらに日本酒について知ってもらう機会になればと、当日配布する日本酒に関する資料冊子や、日本酒ボトルにつける日本酒説明タグなども用意しています。資料冊子では当日持参した日本酒の一部を紹介する他、日本酒に関する小ネタや主催が知る日本酒の飲める居酒屋・日本酒が買える酒屋などを紹介する予定です。また、当日飲んだ日本酒で「どれが美味しかったか?」を投票するボードを用意したりと、日本酒をネタにみんなでコミニュケーションがとれる準備を進めています。

主催からのひとこと
主催のDaiさんは「いろんな日本酒を呑みたいなと思ったときに、お店だとだいたい決まった銘柄しか呑めないことが多いので、だったらみんなでいろんな物を持ち寄ったら楽しいかなとおもって企画しました。当日はみなさんで持ち寄ったたくさんの日本酒が集まります!みんなで楽しく呑みましょう!」と話します。
またもう一人の主催のnozkuさんは「日本酒は単体で飲むより、飲み比べるとより味の違いを感じます。わたしは色々飲み比べるうちに甘めで濁りや発泡感のある日本酒を選ぶ機会が多くなったことで、自分の好きな日本酒の味に気がつきました。今だにお米の削り具合で味が変わるなど、正直難しいことより、ラベルのデザインや甘めというキーワードで選ぶことのほうが多いです。また、日本酒を飲んだ次の日の肌の調子がいいことも、やはり日本人の身体に合っているんだなと感じます。そんなふうに難しく考えず自分の好みの日本酒に出会える機会と思って足を運んでもらい、また、その楽しみを共有できる人たちに出会える場として参加してみてもらえれば嬉しいです!」と話します。

2月初旬での参加希望者は約20名ほど。(※定員を超えたら申込みを締め切る場合がありますのであらかじめご了承ください。)
詳しくは下記SNSまで
X(旧Twitter)https://x.com/_nihonsyukai
Instagfam https://www.instagram.com/_nihonsyukai/
コメント